連休のならまち

昨日、前から行きたい〜とじたばたと暴れていながらいけなかったならまちにようやく出かける。
JR奈良駅から三条通〜もちいどの通り〜ならまちと毎度のルート。
観光客で結構にぎわっており、行楽地っぽい感じでよろしい。
途中、例によって数件の古書店に引きずり込まれるも特に収穫なし。
ならまちも十輪院辺りまで来ると人通りがひっそり。
でもめざす『よつばカフェ』の玄関にはお客さんの靴がずらり。

「おひさしぶりです〜。お元気でしたか〜」とオーナーに迎えていただき、
何とかカウンターにもぐりこむ。
アイスコーヒーと幻のそばちゃプリンをいただきつつ、店内引き出しの「よつばノート」を閲覧。
みつばちさんの書き込みを堪能する。
ちっとも変じゃなかったのが残念。
変わりに私が変な書き込みをしておく。


やっぱりここのまったり空間はなにものにも変え難いです。
たまにしか行けんですまんです。