最近買った本など ; 古書ばっかりさ

アビイ・ロードからの裏通り (ちくま文庫)

ビートルズは好きだけど作者のようにリアルタイムで生きていないので、そこまで思いを込められないのが残念。 アルバムを聴いて涙を流したり… 繊細なんだか、よくわからない。 ポールが好きなの?ジョンが好きなの?よくわからない。 


SFロマン傑作選 (旺文社文庫)

日本のちょっとお色気な(爆)SF短編集。 旺文社文庫が珍しくて拾い上げてみたけど、何となく・・・な感じで、ちょっとね。


文庫そのすべて (1979年)

1979年当時の日本の文庫本に関する研究書のような感じ。 昔の文庫事情を知れる分にはおもしろい。


絵本の見かた・創りかた (1975年) (おしゃべり絵本講座)

絵本を作ろうとしている人へのアドヴァイス本。 これまた1975年の本なんで、その後の今日の絵本はまたずっと進化したと思うのですが、古典の良作絵本のタイトルを知れます。元の所有者は真剣に勉強しようとしていたみたいで、
発想の<ひらめき>とか
その絵を<絵のおしゃべり>にさせながら発展させなくてはならない
とかに赤鉛筆でぐりぐり線を引いてあったりしました。