さぶっ・・・でも嫌じゃない


今日は朝から小雨降る一日。 寒いです。 夕方、初めて石油ストーブに点火。
灯油の燃えるニオイが部屋に広がり(嫌いじゃない)、ああもう冬も近いなあと思う。
雨のため、今日は子供も私も試合も練習もなし。
珍しく、家族4人で朝ごはんを食べ、昼ごはんを食べる(夜は約一名外出しましたが)。


寒くなると灯油の消費量はもちろん増えるが、珈琲豆の消費量も増える。
会社では最近さぼってコーヒーメーカーで入れてしまうので、やや適当な味に甘んじているものの、休日は自分だけのために真剣に淹れる。
湯を沸かして、豆を挽いて、月兎印の琺瑯ポットで、ポタポタと淹れる。
ムクムクと豆を膨らませながらポトリポトリとゆっくりゆっくり中央に注ぐ。
甘味のあるとろっとした珈琲のエキスをひきだす。 これは会社のコーヒーメーカーでは絶対できない技。


この珈琲を楽しめるのだから、近づく冬の寒さも全然嫌じゃないのです。