「さあ、握手をしよう!」




「おや、そこにいるね。 さあ、握手をしよう・・・」


というのは(多分こんなんだったはず)、昔観た、劇団第三舞台の『天使は瞳を閉じて』でのセリフである。
あれは私が観た最初で最後の第三舞台の芝居であった。 すこぶる面白かった。


それはさて置き・・・


先日サラリーマン混みあう夕刻の駅のトイレで、おされな衣装の青年を見た。
いわゆるさわやかなイケメンである(イケメンは死語ですか?)。
さわやかなイケメンはさわやかに用をたし、手を洗う私の横を、さわやかに通り過ぎて出て行った。
さわやかなイケメンは手など洗わないのだ。
そして、さわやかなイケメンは、外で待つ女子とさわやかにその手をつないで、さわやかに私の視界から去っていったのでした。


やるなあ、イケメンよ・・・


女子の世界はどうか知りませんが、男子の世界ではトイレの後、手を洗わない人は多いです。
洗う人のほうが少ないと言えます(キッパリ)。 特に冬場は。
ポケットにハンカチを入れていない人は、100%手を洗っていないと断言しても間違いないでしょう(2009 総理府統計・・・嘘)。
(「ファンで吹き飛ばすやつを使うからハンカチはいらない」というのは嘘です)
旦那、彼氏と手をつなぐ際は、ハンカチ所有の有無を確認してから実行に移した方がよいと思われます。
お互い手を洗っていないのなら、それはそれで全然かまわないんです、私は。