今さらな話・・・


昨年の京都下鴨神社糺の森での納涼古本祭りで買い忘れた本を未だに後悔している。
それは外国の本で手帳サイズの世界地図。
当然、全部英語表記であったが、各方面別に割と細かく記載された世界地図だった。
確か¥700ぐらいだった。
あとで買おうと思って、結局買い忘れた。
ネットなどで探しているのだが、同じようなものが見つからない。
あれは一体何というものだろう。
カバンの中に入れておいて、暇な時にチラッと見ると楽しいだろうなあ思うのだが、今更悔やまれる。
今年行けば、出会えるだろうか・・・


ついでに思い出したのが、その古本祭りで見つけた古い個人の日記帳のようなもの。
なぜか一般の古書にまぎれて売られていた。
あまり真剣に日記の内容は追っていなかったが、今日はどこそこに行ったみたいなことが年配の人の字で綴られていた。
で、日記帳の半ばぐらいで、その日記は終わっていたのだが、その終わりが、確かいきなり
「私は神の姿を見た・・・」
みたいな文で唐突に終わっていた・・・(゚ o゚;)
なんだか恐ろしくなって、あわててその日記帳を閉じてどこか適当に棚に戻してその場を離れた。
あれはいったいなんだったんだろうな・・・