さよなら5月&東京


また特に何もしないまま5月が去っていこうとしている。
今月は黄金週間があったからな。


さて、この水曜日久しぶりに出張というものをして東京へ行きました。
去年は出張ゼロでしたからね。 ほとんど近畿もでなかったし。
仕事の内容も、向かう場所は「永田町」ですがしょせん子供のお使いみたいなもんで、3時間程度の仕事に往復5時間新幹線に乗っているというのはどうなん?
それでも、久しぶりに新幹線に乗るという行為は楽しいもので(車内用スリッパでも持っていけばもっと快適だった・・・旅慣れていないorz)、準備していった推理小説『Yの悲劇』を読み終えてしまいました。


東と西とではだいぶ温度差があるようで、こちらも、新型インフルエンザ・ショックは薄れつつありますが、東京は皆、あんまりマスクしとらんかった。
阪神戸は“病魔の巣窟”みたいに言われてるという噂があったので、出張先で『関西人は立ち入り禁止!』とか言われたら、どうやって関東人の振りをしようかと
『やだなあ、わたしが関西人のわけないじゃん!』 とか小芝居まで練習していたのに (大嘘)。


任務を終えて、そそくさと東京駅にもどり、
東京ばなな』(長男リクエスト)と
『人形焼』(嫁リクエスト)と
『ご当地、ケロロ軍曹ストラップ 東京&秋葉原バージョン』(子供リクエスト)と
『Suicaペンギングッズ』(私!)
を買い込んだので、浮かせた交通費も日当も消え果てる!


総じて言えば、頼まれ仕事が多いので「出張はめんどくさい。できれば行きたくない」
自主的に企画した仕事なら喜んで、東京でもヤン・マイエン島でもケルゲレン島でもフェルナンディナ島でもフィリップ島でも行くが、そんな仕事も放棄しちゃったのでなあ・・・


さよなら、5月&東京。
次は飛行機に乗りたいなあ・・・