表彰状


というわけで、先日お約束どおり花のお江戸で表彰されてきた。


会場受付で名前を告げると控え室に通され、関係者の人が入れ替わり立ち代わり現れて名刺を交換する。
そして皆に ちやほや される。
生涯を通してこのような厚遇に馴れていないので大いに戸惑うが、悪い気はしない。
表彰式は、とあるホールで行われ、意外に暇な人が席を埋めていて驚いた。
純粋に式は賞状と賞品の授与と受賞者のひとことスピーチだけ。
あとは偉いさんのお話が少々。


受賞者のスピーチは大いに悩み、行きの新幹線の車内で「どうする?ウケを狙うか?」などとつまらぬ思案を繰り返し一応シナリオを練ったが、結局、私の前の人のスピーチが至極真っ当な内容だったので、私も会社の名誉を重んじて普通のスピーチでお茶を濁した。


それにしても表彰状をもらうなんて小学校の書道大会以来か? いやいや中学の時、陸上競技で入賞したな。
高校以降は鳴かず飛ばずだからなあ・・・
まあ、人生目立ってちやほやされてもろくなことないから、今回のことはさて置き、これからもひっそり生きていこう!と思う。


ちなみに賞品は賞金ではなく割と高級な電子辞書でした。
速攻で、息子に奪われていきましたとさ。


やれやれ。