もう言い訳はしない!なんてことはない


珍しく残業をした。
普段は“頑張ってる”と思われると嫌なので、ガツガツしないのだが、
先週の金曜日に報告書出しますと軽く依頼を受けた仕事がまだまとまらないので、止むを得ず。
途中でいろいろ邪魔が入ったしなあ・・・ と言い訳。


言い訳しない生き方を歩む!
というのが私のちょっとした個人的テーマなのだが、何かにつけて言い訳してしまう。


 ちょっと電車が遅れまして・・・・
 ちょっと頭が痛くて・・・・
 ちょっと頭が悪くて・・・・
 ちょっと子供がインフルエンザにかかったという専らの噂でして・・・・
 ちょっとトンビが鷹を産んじゃいまして・・・・
 ちょっと携帯をトイレに流しちゃいまして・・・・
 ちょっとトイレが3Kmほど混んでまして・・・・
 ちょっと欲しい本がたった今売切れてしまいまして・・・・
 ちょっとLサイズの卵がお一人様1パック限りでしたので・・・・
 ちょっと知り合いがオスマントルコから大阪見物に来ていますので・・・・
 ちょっと道端で知り合いのペンギンと出会いましたので・・・・
 ちょっと途中で宇宙人に拉致されましたので・・・・
 ちょっと奈良が津波で沈没してしまいまして・・・・


どの言い訳ならば、キミは笑って許してくれるだろうか?