★最近読んだ本

一千一秒物語 (新潮文庫)

一千一秒物語 (新潮文庫)

以前、読みかけだったので読みきる。
んーっ、「一千一秒物語」はsudden fictionの元祖と言えないこともないか。
ただ、A感覚V感覚はどうにもこうにもよくわからない・・・ 恐るべし、タルホ


一億百万光年先に住むウサギ

一億百万光年先に住むウサギ

正統派ジュブナイル小説
正統派すぎておじさんは少し恥ずかしい思いをしながら読む。
主人公が行儀良すぎる感じがする。 ゾンビーズ的キャラが個人的には好きなんだな、きっと。


神を見た犬 (光文社古典新訳文庫)

神を見た犬 (光文社古典新訳文庫)

この前読んだ堀江敏幸の話の中に出てきた、ブッツァーティーの短篇「コロンブレ」を含む22の短編集。
これは面白い。 全部ではないが、ちゃんと落としどころのある短篇。
ちょっと意外な、ちょっと嫌な所を突いてきますが、読後感はけっこうカラッとしていて大いに楽しめます。
もっと読みたい。 別の作品も探してみよう。