★讃岐うどんの旅♪ ではない…

この金・土・日と2泊3日で四国の香川県へ行ってきた。
讃岐うどんを食べるツアー♪…ではなく、
西国巡礼の旅♪…でもなく、
本当のところは趣味で参加している某スポーツの地元チームが地道に地方大会を勝ち進んだ結果、今回の
全国大会!
に県代表として参加してきましたわけです(さりげない自慢。ふふん)。
県代表といってもほとんど競技者自腹の台所事情で、豪華観光バスで参加する他府県代表を尻目に乗用車3台でえっちらおっちらと瀬戸大橋―淡路島―鳴門大橋―四国を往復してきました。
肝心の全国大会の試合結果はあえなく初戦敗退という厳しい現実を目の当たりにしたのですが、
「今回はまあ、これくらいで勘弁したるわ!」と捨て台詞を吐き競技場を後にしました。
しかしそんなことにめげる我々でもなく、うどん屋マップを片手にうどんツアーに趣旨変更して、鼻からうどんが出るほど讃岐うどんを堪能しーの、旅館のビールを飲みつくしーの、帰りにみやげを山ほど買いーの、といった普通の慰安旅行的なツアーとなりました。


いやまあそれにしても、讃岐うどんはうまい!