最近の小市民たる暮らしぶりなど


先週の後半から奈良は極寒の地と化したので、パソコンすら立ち上げる気力すらなかった。
これからの時期、そういうことが往々にしてあると予想されます。
ダイアリーはともかくハイクの方はしばらく2,3日アクセスしないだけでなんだか忘れ去られた気分になる。
忘れ去られぬようにせっせと更新するのもよくよく考えるとおかしな話なような気がしないでもないので、ダイアリー中心にすべきかなどと思ったりもする。
まあ、いいです。
とりあえず生きています。


生きていますで思い出しましたが、家の洗濯機が何の断りもなしに永久的就業放棄いたしました。
要するに壊れたのです。
うんともすんとも状態だそうです。
困るんだよこの時期に・・・ってどの時期でも例外なく困るがな。


このM社の乾燥機つき洗濯機は私が海外海外出張している間に嫁が適当に購入したもので、その購入に際して私は何の関与もしておらず愛着度もゼロでした。
以前より、嫁が選ぶ製品、特に電気製品にはどうもなあ・・・というところがあり、この洗濯機の自爆でそれが完全なる事実となりました。
なので今回は私が電気店に付き添い、あれこれ吟味して、店員に難癖(!)つけて、値引きとおまけを引き出して、ようやく購入に至ったわけです(まったく嫌な客)。


この時期大型家電店に行くと、店員と思って機種の機能説明を求めるとどうも偏った商品の勧め方をする。よくよくその人の胸を見るとS社セールスアドヴァイザーなる印が。 で回りを見ると、T社やH社やと、メーカーから出張しているお手伝いさんが殆んどなのですわ。
さて値段交渉となると、そのお手伝いさんは「しばらくお待ちください・・・」といって奥へ引っ込んで帰ってこない。 何やら向こうの方で真の店員と密談をしている。
で、帰ってきてから、「ところでこの割引のポイントは使えるの?」と聞くと、また「しばらくお待ちください・・・」といって奥へ引っ込んで帰ってこない。 で向こうの方でまたごにょごにょと密談をしている、といった具合でなかなか事が進まない。 「申し訳ないけど買うつもりなんで店員さん呼んで来てよ」とそのメーカーの販売促進お手伝いさんに訴えるという具合。 冷やかしの時は別にいいけれど、本当に買うとなると時間かかってしゃあない。 どことも人手を減らしてるからこういうことになるのかしら?と昨今日本の雇用状況を垣間見たような気がしました。 違うか? 違うかも?


それと、ひっそり言いますと。
J2に位置するセレッソ大阪が今年も昇格のチャンスを逃しました。
このままJ2に根を下ろしてしまいそうでなんだかなあ。
今年で引退の森島選手の勇姿を目に焼き付けようと、長居に行きたかったが所用のため行けず。
「モリシ!モリシ!モリシマ!」とひっそりとつぶやく。


さらにひっそりと言いますと。
昨日の夜、嫁が出かけたので子供を連れて「餃子の王将」へ行きました。
子供は、ラーメン食うわ、餃子食うわ、から揚げ食うわ、チャーハン食うわで、あげあげの祭り気分でしたが、私は深く考えずに皿うどんを注文して、途中、味に飽きて完食できずにリタイアしました。


残念!切腹