最近読んだ本、マンガ、雑誌


あまり読めていないのでどんどん溜まる・・・嗚呼・・・


わがままなやつら

わがままなやつら

空想と欲望、現実が入り乱れた世界・・・かなりにかっとんだ世界な15の短篇。
女性ならではという感じがしないでもない世界観。
振り落とされないようにして読みきる。

フランス短篇小説を堀口大学の名訳で楽しむ。
幻想と怪奇もあれば熱い恋愛やシニカルなお話とバラエティに楽しませてもらえる。
このちくま文庫の表紙の感じがとても好き。(リンクでは残念ながらNo imageなんだけど)

ナショナル・ストーリー・プロジェクト ? (新潮文庫)

ナショナル・ストーリー・プロジェクト ? (新潮文庫)

事実は小説よりも奇なりの世界。
ポールオースターが呼びかけて、全米各地から寄せられた、庶民が語る何とも言い難い余韻の残る実話集。
日本でやるとまたちょっと違う感じの話が集まるんだろうなと思う。

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

みな、幼稚園でこれを読んだというが私は読んでいないので、いまさら読む。
ふふん。


もやしもん(2) (イブニングKC)

もやしもん(2) (イブニングKC)

もやしもん(3) (イブニングKC)

もやしもん(3) (イブニングKC)

子供の間で、もやしもんグッズが超人気だ。
私は醗酵系ではなかったが、微生物も一応専門分野なので面白く読む。
農学部はここまで凄まじくないぞ。 単科大学は知らんが。


レストランや飲み屋はなかなか一人では行けないけれど、喫茶店は読みかけの本さえあれば大丈夫だ。
帰路に寄れる店の位置をインプットしたが、意外に早くに閉まる店が多いのが残念なところ・・・
中川ワニさんの珈琲豆、何とか手に入れてみたいものですわ。