黄金週間の記録2


5/2(土)
家族全員、各々の活動の場へと出かける。
で、さしたる予定ない私は、ボルヘスの本を1冊持って電車に乗って、大阪に出て環状線を1周してまた奈良に帰ってきた。
どういう意味があるかは聞かないで・・・


昼、夕飯の食材を買い物してから帰宅。
蕎麦を茹でてから、帰ってきた長男と一緒にざる蕎麦にして食べる。
突然だが、昨日、アマゾンから到着したBS&CSアンテナを立てようと行動に移る*1
この黄金週間中にやろうと思っていた唯一の野望だ。

TOSHIBA BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ BCA-452

TOSHIBA BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ BCA-452

これのBCA-452K というアンテナ取り付け金具付きのセットを買ったわけだが、この製品マニュアルは致命的な欠陥がある
取付金具をベランダに設置する際だが・・・金具の向きの指定が無い為(あえて詳しく言わない。ふふん)・・・私は・・・私は・・・へたこいて部品をひとつ駄目にしてしまったのだ。
あまりの怒りに、メーカーである東芝電凸したのだが黄金週間ゆえ呼び出し音がむなしく鳴り響くのみであった・・・orz
このままでは埒があかないので気を取り直して対処法を考える。
明晰な頭脳が、別の部品があれば本来の方法ではないが何とかなるというという結論を導き出した。
こういうゲリラ的な後始末が割と得意な自分が悲しい。
で、自転車で隣町のホームセンターに行って、ボルトとかワッシャーとか部品を買って来る。


ああ・・・でも、夕方になってきたので夕飯のしたくもせにゃならん〜。
で、サービスマンから主夫に変身して、ヨーグルトに漬け込んどいた手羽元で、チキンカレーをちゃっちゃと作る。
米もちゃっちゃとといで、炊飯器をセットする。


で再びサービスマンに変身、ちゃっちゃとアンテナ設置して、配線作業を行う。
室内へのアンテナ線の引き込みにやや苦労するも配線工事完了。
うぉっしゃあああ・・・どりゃあああ・・・とテレビのリモコンのBSチャンネルのボタンを押す!!!
・・・・・・・・・・・・
『ぜーんぜん電波が来とらんから、もっぺん、配線とか、アンテナの向きとかよー確認しーや、あんた!』
というテレビ画面がむなしく表示された。
ぬお〜っ、なんでやね〜ん(怒怒怒)
“ちゃんと配線しましたよ、アンテナもお隣さんと同じ向きを向いてますやん”


電波が来てないってことは配線が悪いのかとあちこちひねくっていたが、よくわからない。
で結局、アンテナをちょびっと動かしたら・・・「映った、映った!」と階下で息子の声。
記念すべき初めての受信はFC東京vs大宮アルディージャの試合でした。
おお〜、衛星の電波は意外と微妙なものなのね・・・


で、すべてのBSのチャンネルも映るようになったのでした。
そして、夜、皆がそろって、BSデジタル放送を観ながらおいしくチキンカレーをいただきました。
めでたし、めでたし。




*1:どうやら『電脳コイル』が観たいようだ