雨傘

昨日、今日と雨だす。
普段は会社へ行くにも小汚い(笑)格好をしているので、わりと雨に降られても平気。
傘ももっぱら携帯の折りたたみ傘か、¥100均のビニール傘を愛用している。
でも雨の今日はちょっとビジネス街へお出かけだったので、わりと小ぎれいな(笑)格好をして、傘も滅多に使わないちゃんとした大き目の傘をさして出かける。
大きな傘は何が面倒かというと、電車の中で邪魔になり、ささずとも絶えず片手を傘に奪われる。
折り畳みだと濡れててもビニール袋に入れて縛ってカバンの中に放り込んでおけばよい。


久しぶりに使う大きな傘は、最初にさした時からギシギシと不調の声を出していたが、地下鉄を降りて地上に出て傘を広げた際に、骨がポキリと折れてだらしなく垂れ下がった・・・
あらあら・・・
で、目的地の建物に着いて傘を畳んだ時に、折れた骨がうまくたたみきれずに、シートを突き刺して破いてしまった。
あらあら・・・

あるじに恵まれなかったこの傘には気の毒ではあるが、燃えないゴミの日行きである。


さて、代わりのちゃんとした傘を買おうかどうしたものか。
ちょっと悩んでいる。